函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

昼食

おさらい
JR日本橋駅から神田方向に歩き出し越後屋跡はとくよらづ三越三井住友銀行の間から富士山が見えたとの説明(駿河町の謂れ)。
昔からここにあったということですね。
その後(テクテク)金座跡は日銀旧館と貨幣博物館を(横目で)見る。
一度見ているかなぁ?記憶にあるのが金の延べ棒があったようなぁ?・・・どっかと混同しているかも?・・・自信ない。
(テクテク)十軒店跡を見に行く予定が工事中でした(笑)
案内人、こうしてドンドン変ってゆくんだよなぁとささやく・・がレシーバー装着しているのでばっちり聞こえる。
その後三浦按針ですね。
中山道の道は大通り途中わき道に入って行きます(チョットの間)。
門柱に手書きでここが中山道ってぶら下がっていた。

(神田尾張屋)

熱いかのか冷たいのかの選択

そばは少し細いので喉越しが良い。

=・=
何でだろう。蕎麦屋に行くと必ず最後に配膳されるようになってきた。
この時も一番最後。
でもって喉越しよいもんだからズルズルって食べていたら、お隣がそばの食べ方上手ですねぇとお褒めの言葉を頂く。
一番最後に来て一番先に食べ終わる私。
コンビニでコーヒーを買う。ついでになんか食べようと思ったところを抑えた(笑)