函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 北町奉行所跡

奉行所跡と書いていますが質問はナシ、JR日本橋駅から右方向へ、ビルの間(笑)


その前に外堀の石組みを見たんだけ。。。か。

上のプレートが謂れで下が復刻石垣。
ビルの合間にあるのですがこんなのを置いておかれても・・・
これだったら小石川後楽園の外塀を見たほうがよっぽどために成る。
と思う天邪鬼の私。要は興味がないだけ。。。
この辺歴史があるのだけど再開発されて昔の面影がまるっきり無い。
付け足したように碑が残される。
せめて半坪でいいから日本にはそれを表現する技術があるじゃないか・・・と言いたい。
因みに三越には行かないけど映画館にわ行くのでこの界隈何故か迷子になっている。
でも、碑は見ないので知らなかった(笑)チャンチャン