函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 夜は・・・

2015年のサンタさん

去年は光り物がたくさん付いていました(笑)
私の家は日蓮宗なのでこゆう催しは関係なかったのです。
でも、生母が小さかった私のために頑張ってくれていました。
人様と同じようにしてくれました。
でもね、既に周りとの格差があって人と比較することは無かった。
母が亡くなる前の記憶に今年はサンタ来ないよってささやいた。
タブン体の調子が悪くって(憶測)アルバイトに行っていなかったと思う。
これは幼い記憶なのですが、ホウヅキでいいよと言ったんだぁ。
ホウヅキを器用に鳴らすのを見ているのがスキだった。
ホウヅキ買ってあったのに無くなっちゃったって言う記憶も或る。
翌朝枕元に不二家のブーツが置いてあった(この記憶はこの前後なのかはイマイチ)。
母の精一杯の気持ちだった。
と言うことでお一人様が長い私は外に出かけませんでした。