函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

施設見学会の後

カネボウ化粧品小田原工場の緑化の取組みを見た後はお決まりの食事。

その前に”フェニックス”って言う木だとは知らんかった私ですが、安全週間の無災害優良受賞記念樹とのこと。


この木は生長がかなり早く然も背が高くなるので維持管理が大変とかは前回行った処で聞いた話。
(高所作業車をお願いするので大変ですと担当者のボヤキを聞きました)。


何をいいたいかと言うと植生を維持するのにお金掛けてますです。
従業員も参加して居ますとの説明は、芝の手入れは(グランド(ゴルフ))は憶測ですが使う人間が手入れしていると思った。
特にゴルフの練習をする芝はとても管理がよかった。

内の会社の芝は偶に長いのが生えてます(笑)
と言う事で一応仕事はしてます。それを報告して生かすかドウかはボスの判断でして・・・前回も提案して没でした(お金アリマシェ〜ン)

ツマンナイ話を記録してもな・・・と言う事で食事。

場所はここ、

えれんなごっそ

私の希望としては下の会場の方がよかったけど
 
下見をした幹事若いし、人数も多いので結局は無難な所がイイのはわかる。
えれんなごっその意味方言です。
えれんな=いろんな、ごっそ=ごちそう

カレーが二種類あってサバを使ったのもありましたが食べてません。
カレーは美味しかったです。高原豚のソテーも美味しかった。
お隣の人に茶色ばかりと言われながら、野菜が高いんですよねと言いながらサラダを食べる余裕がなかった。
プレート二枚とカレールー(ご飯ナシ)のお替りをしたら既に野菜とデザートの入る余裕ナシ。
若者はいいなぁ・・・カレーにご飯山盛り(三度はお替り)然も野菜もデザートも食べていた(羨ましい)

カレーにご飯を入れなかったら変なのと言われたけど、ソリャご飯食べたら他のが食べれなくなるぜ〜と言う事で聞き流す(笑)