函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

カネボウ化粧品施設見学

本日はお仕事で施設見学会。

カネボウ化粧品の小田原工場施設、面に緑化の取組みを見に行く。

最高の天気でした。

気分はイマイチだったけど俗世間は全て忘れて臨んでます(笑)

8時川崎さいかや前に集合して定刻出発。

今回は渋滞にも嵌らず順調に小田原工場に9時45分頃に到着。

10時10分頃からPRビデオを見たり説明を聞いたりして工場見学。

緑地を見て回りました。
ここは緑化30%を達成していて1993年に総理大臣賞(緑化)受賞している。
緑化が騒がれる前からの取組みをしている工場でした。
ハリスガムを買収してその跡地に小田原工場を立てた時は緑地がまるでなくゼロからの出発で増やしたとの説明でした。
ココの強みはグランドに芝を植えている事です。

他にも芝を植えた広場があって緑がまぶしかったです。

ゴルフ愛好会が作ったというグランドの一部に芝を張った小高いスロープが余裕を感じさせました。
お土産に↓を貰いましたが、貰うなら口紅のサンプルが欲しかったは本音です。

工場見学していて口紅を見ていたらどの位するの?と質問されて、あぁ・・判りませんと答えてしまう私は、免税店の落ちない口紅専門なので判らないけど5,000円位ですかと答えています。
丁度充填中の化粧乳液が1本10,000円強しますと説明のあった後だった。
男性陣ツッコミでどの位持つの?コレマタ私に質問して来て、ソリャ面積で利用頻度でしょうと答えてます。

私には判りませんって化粧しませんもの。
免税店の口紅は1年は優に持つ人間に質問しないで欲しいなあぁ〜。

と言う事で明日は昼食かも・・・?