函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

見晴へ(9月24日)

竜宮でトイレ休憩。14時30分頃。
順調にココまで来ました。
元湯山荘に遅くても16時30分には着きたかった。
案内図のルートでは3時間30分ヨッピ橋経由東電小屋で行く場合。
竜宮・東電小屋のコースもあり、竜宮・見晴コースもある。

ヘリコプターが常時飛んでいてあれは何だろうね?と言いながら歩いていた。

竜宮で地図を確認して、ココまで来ると見晴経由にした方が近いのとヘリコプターが気になり、友達に地図を見せて見晴に行くコースの方が近いからコッチの道に行くよと宣言して進む。14時45分頃。

思い出したんですよ、ヘリコプターの飛んでいる訳を(遅い!)木道の補修資材を運んでいるです。
これはネタに是非欲しい絵なわけですね。

見晴15時頃、休憩しないで進むけどトイレ丈夫と確認して気はせく。
15時15分頃歩いていると工事関係者が”すみませんチョット待っててもらえますか”と言うのでいいですよと待った。
お話をしていてヘリコプターが気になって、写真撮ってたんですよって言うと、ジャーもチョット近くにオイデと案内してもらった。

友達が木道はどの位するんですか?ッて質問すると”1ッ本35000円(ダッタカ)、2本、3本、4本。
凄いでしょって、私が鳩待峠の新素材はいいですね、滑らないしと言うとあれは未だ成果が判らない。ただ切った粉をどうするかが問題になっていると教えてくれた。
粉は燃えない(燃やせない)とのことでした。

タップリお話をして貰って、作業はあっと言う間に過ぎて出発。
次の区間でも止められたけどココはサッサト通過してと言われて通過。
山の上のほうに行くとヘリコが近くを飛んでいる。

無事に元湯山荘に着く16時頃。

お風呂は温泉でチョット温かったけどユックリ使ってビールを飲む。
スキッパラにビールが沁み込んでチョット呂律が怪しくなる。
夕食17時30分。

お風呂は20時まで入れる(元湯山荘だけです)。

本日一時雨予報なのに一日持ちましたねぇ。
今日は馬の試合で応援に行ってました。
行きは鶴瀬からナンと試合会場をすっ飛ばして川越まで行き折り返した。
帰りは其の侭自転車で池袋方面まで帰って来ました。
ビールが水のように体に流れて現在非常に良い気持ち。
後日細かい修正等があります(タブン)