函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

奥只見完結編

柳津のかわちさんのお風呂

塩湯で少し緑色、浴槽の色かと思ったけど違うみたい。

泉質は柔らかいと思います。
浴槽は広く露天風呂もありました。

ただ、外に出るには覚悟が必要(笑)湯船に行くまで雪があった。
冷たいです。

ガイドさんが連呼するのでつい買ってしまった。
あわまんじゅう(朝、出来立てを持ってきてくれた)。
お店によって味が違うとのことです。
これ美味しかった。
3日後に底が硬くなったけど美味しく頂きました(流石に5個は食べれないので3個はあげた)。
 謂れ
  日本三大福満虚空蔵尊円蔵寺とその周辺が火災にあった際に作られたのが始まり
  災難に遭わないようにと願いを込めて粟で作る。
  各店により味が違い。おかめやの粟饅頭 作り立て5個500円
只見に行ったら食べてみて下さい。
 お勧め品
  三石屋のはちみつプリン
  マトンケバブ
  あわまんじゅう
新たな発見した。
現在この地方に行くツアーを募集していますよ。
東京からバス代込みで10,000円と只見応援団入会費年2,000円が必要です。
旅館は二箇所で、あわまんじゅう作成体験が付いていた(と思う)。
のんびりお湯に浸かってはいかがでしょう。
なお、雪景色はたっぷり見れます。