函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 お弁当

寒い中お弁当を持ってゆく方に、行かないと言う方は参考になりませんが、
今日実験した結果をばご報告。
寒いときに弁当を持って外で食事することなどありえないと思っていたので、すっかり失念していたのですが安く簡単に実行できる方法。
100金に行き銀色の保温材を買う。新聞紙を用意する。風呂敷も・・・
これはまたぎの方に聞いたのです。

新聞紙におにぎりを包みホカロンをいれ腰に巻く。
そうするとおにぎりの保温と体の保温ができるよ・・って
リュックを背負うと腰には巻けないしお腹に巻くとバスの中は暑いし団体行動では途中で用意ができない。
私のリュックは汗を発散させるために隙間があるタイプなので写真のようにしました。
こうすると風が通過するので銀色の保温材が必要だったのですが。

今回のテストではホカロンを銀紙の外にして体側に接するように巻いています。
ほんのり暖かく食べている間に冷えてしまいましたが美味しくいただけました。
もし暖かいのが食べたいと思う方はご参考にして下さい。
後講師の先生は保温バックに暖めた飲み物と一緒に入れていました。
リュックの中なのでこれも有効ですよね。