函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉とリンゴ狩り・・・大内宿朝

前の日に若干何時もより遅く寝たけど朝は5時過ぎに普通に目が覚めた。
何度かトイレにもたっていたけど寝不足ではない(二日酔いでも・・)。
ソーット着替えて布団を畳んで散歩に出ました。

未だ暗い中然も小雨。6時頃
天気予報当りでもっと早く降ればよかったのにと思いながら、でも同じ考えをする人はいるもんで散策している人に逢いました。

昨日の最後に行った神社目指して写真を撮ったけど薄暗い。
此れじゃダメだと粘ったけど諦めて下山は反対側に降りて来ました。

昨夜有線放送で第一日曜日は消防点検の日ですとアナウンスがあって6時半集合。
若者達が神社に行くのに出会いました。

朝食は7時からなのに未だ寝ている人がいたので起きなくて良いの?ッて声を掛けてあげた。
やぶ蛇に朝早くから出て行って・・・とかブツクサ言われた。

(お味噌汁お替りしました)
昨日の食事は私も塩辛いと感じていました。
ブツクサ言っていた子は夕食が塩辛くって水を飲んだので何べんもトイレに立ったし、夜中寒くって寝れなかったとブツブツ。
然も布団が廊下側で電気が点いていて眩しくて寝れなかったと・・・コレマタブツブツ。
私地蔵になっていました。
夜中寒かったのは寝相が悪くって布団を剥いでいたのと毛布を使っていなかった。
そりゃ寒いだろ・・・と言うのをオネーサンが諭していたけど自己主張。
いい加減子供じゃないんだから自己管理は自分だろうに・・・。
然も電気が眩しいと言っていたわりにはそっちコッチぶつかって歩いてる。

朝食の時リーダーから出発を30分遅くします、宣言があり8時半出発。
良い感じで小雨が晴れたよ。
=・=
てヘ・・・読み返して何時にも増して誤字が多かった。修正しました。
会社でチョットジジ光線を受けてまいっておりました。