函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

稚内紀行(7/15)

7月15日(金)天気は上々、風微風。
朝目覚めた4時半頃、昨日寝たのが遅かったので起きるのが遅くなる。
朝日を写したかったのですが寝坊したのと曇天で諦めた。
朝散歩で、北防波堤ドームに行き突端まで行ってみる。

キャンプしているチャリダーがいた。
自転車に荷物を積んでココ稚内まで来ている人とすれ違いました。
チョット寒かったので散歩は早めに切り上げて昼食をとりにホテルの戻る(5時50分頃)

バイキングでした。5時から朝食が取れました。
食べ終わった後は部屋でユックリしてからの出発。
先ずは次の宿泊先に荷物を置きに行く。歩いて5分位。
どこ行こうかと思いながらフラフラと小道に入って行くと”おぉ・・・”通り過ぎようとして戻り写しました。
 
なんか睨まれた様な気がしたんですよね。
ノシャップ岬でトイレして休憩して西海岸を進み、抜海漁港を目指しました。

途中、鹿が国道を横切ろうとしていたのと出くわし、鹿の方が一早く私を見つけて、私は鹿の視線を感じて止まった。
チョットにらめっこ。鹿が足音高く渡ってブッシュをピョンピョン飛び跳ねて行ってしまう。
写真撮れませんでした。5m位離れた距離だったのよ。
私の後方の方ではおじさんが草刈していた。
続く・・・