函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年初夏

尾瀬の続き。下書きしました。


長英新道への分岐10時8分。
ココからヒウチに登れます。以前登ったっけと思い出す。

順調に大江湿原に着きました。10時16分頃。
三本杉です。

長蔵一族の墓。

尾瀬を残す事に尽力した人で、国有公園にあってここだけが私有地です。
 
ビジターセンターと沼山への分岐。
尾瀬ヶ原で魚にパンを与えているのを見たのですが、辞めて欲しいものです。
元々栄養のない川に棲んでいるものたちは、栄養がないから固体が小さい訳で過栄養になれば大きくなる。
それは、死を早める事だと思うわけです。
コノ子達は固体が大きかったけどアップアップしていた。

ニッコウキスゲだと思いますが咲き始めていました。
 
長蔵小屋前の湧き水と花。
水を入れ替えました。冷たかった。

10時32分頃、ココで休憩を取らずに進みます。
三平下まで15分位の距離なのでそこで休憩。
後もう少しで終わり・・・。