函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

訓練

また、安易な題目。
これは、2010年9月の出来事。
古くってすみません。
折角写真を写したので記録です。
年何回も消火訓練をします。各会社持ち回りだったり会社独自だったりですが。
この模様は大々的に公設を交えた訓練模様。

当日は雨。それも段々強くなってきました。
私は避難民及びカメラ班です(笑)私がカメラマンですよドンだけいい加減かですが。・・;。
兎に角写せばいいと言うのでカシャカシャやってます。
消防車、救急車ってナンカ興味わきませんか?
男の人は好きですよねぇ?
訓練模様を見ないで全員コッチに釘づけです。

何をするのだろ・・・あの車はナンだろう。
初めて参加している車両だよ。

でこんな風に立ち上がりました。

ゴーっと噴射してますが最後まで判らなかった。
即席の物体は救護用?本部用?特殊対策用?未だに判らない。
シナリオどおりに着々訓練は進み、放水テスト。

笑っちゃいけないけど・・・割といい頻度で放水に参加できないところが出てきます。
今回もいた。放水できずに呆然としているところが・・・
ソンナンコンなんでも無事に終了。

お疲れマサでした。
因みに、傘を借りて参加してたんですが、傘の中心部から雨漏りが・・・濡れました。
持ち主に安い傘買うから・・・って嫌味言うと高かったタンだよと返された。
確かに自動で開いていたけど、1時間程度の雨の中で中心部からの雨漏りじゃ意味ないし・・・と断言してあげた(笑)