函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

名言

別所は未だ終わってませんが、記録する事が出てきたので記憶がホットなうちに残しておこう。
今週って言うか初めからイライラしていたのです。
携帯を変えたのでアドレスを登録するのに相手に質問していて、
私:アドレス登録するから教えて!
先:xxxx
私:今日、餃子食べに行くけど行かない?
先:あの界隈ホテルが高いんだけど・・・
私:(ナンでホテルが出てくるんじゃ!)ホテル代は相手持ちだから別に高くてもいいの〜。
と訳わかんない応酬をしていて心が緩んじゃった。

(餃子食べに行く前に買い物)
そんな応酬をしていた最中に上のほうで声を荒げて話しているのが聞こえてくる。
その実況中継も交えて相手にメールしてました。
今すぐ説明しに来い!と電話口で騒いでいてアホなぁ奴がいるってね。
言われていた方は再三説明会を設定しようと電話してきていたのに、自分は逃げ回っていた。
結局は15分しない内に打ち合わせは終わって、その腹いせだろうと思うけど”あのゴミ”を棄てさせようと勇んで行ってしまった。
会社の産廃ゴミを室内に纏めて置いてたんです。
それは全体メールで周知していたのに、彼は”僕関係ないもん!”てナ感じで見てない。
確かに当時は部外者でしたけどね。
でも、相手に怒鳴り込む前に阻止した(流石に恥かしいから居残っていた人に言わした)

(これを買いに行った、ついでに餃子を食べた)
って経緯は長いのですが、
名言。
メールでやり取りしていた相手に接待部長の理由を述べていたら、
ソーット内緒だよと寄越してくれた中にその文はあった。
「人財」:企業に貢献して、家庭からも大事にされる人
「人在」:周りから言われたことだけやる、積極性もない人
「人罪」:いなくてもいい人
と言う文から始って最後に
 人は誰でも実感し、納得すれば行動する
実に名言だと思います。

陽は登り又沈む。
早く沈んでくれるのを待つしかない。
今日はチョット溜飲が下がった。
ラーメン・餃子も美味しかった。