函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

(別所 鹿教湯へ)

受付を済まして部屋に案内してもらう時、氷灯ろうに行きませんか?って誘われた。
よく聞きもしないでそれは良いですねと参加の申し込みをしました。

12月1日〜1月31日迄の期間限定。
鹿教湯の文殊堂と薬師堂の階段に氷灯ろうを設置してライトアップさせている所を散策すると言うツアーです。
500円だというし、TVは見ない人なので暇つぶしにもってこいかと思った次第。

ゴハンを済まして7時45分までに玄関集合。
マイクロバスが来て、私一人かと思ったらモウ一箇所の旅館で複数乗り込んできた。

(三途の渡し)
直ぐ近くかと思ったら鹿教湯まで行きますと説明されて、距離勘がつかめないけど30分掛りますのでユックリお寛ぎ下さい。
と言われて”エライコッチャ”と思いましたね。

鹿教湯は”かけゆ”と読みます。
字のまんま、猟師に撃たれて鹿がお湯に浸かって傷を治していた。

別所より山の上のほうなので少し寒いけど、それでも灯ろうは80基程で半分ぐらいだという事でしたが綺麗でした。
途中ロウソクが切れているのもあったけどね。

30分の散策ですがチョットした腹ごなしになりました。

・・続く・・・

会社から頭に来て帰ってご飯を食べた後、腸が不自然に痛い。
怒りでご飯食べちゃいけないなぁ〜。
漸く治まりました。