函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秋の鎌倉2(覚園寺)

鎌倉駅を出発(時間が不明)。
駅から北西の方向に行きます。と説明があって人ごみの中ソロソロ進み坂道で押して歩く人も出ました。
今回は、ギアー付き自転車に初めて乗りましたという方が多数居て、ギアーチェンジの仕方、自転車の乗り降りなどのレクチャーを受けた後の出発。
後ろから見ているとチョット危ない人もいました。
私は最後尾に近い所をノンビリ距離を空けて進んでいました。

目的地は覚園寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E5%9C%92%E5%AF%BA
ココは風のスタッフ(鎌倉在住)のお奨めの1番と言う事。
9時45分頃に到着して、紅葉を写したりして時間を潰しました。
紅葉を写す時は・・・と突然講師がレクチャーをはじめた(聞きそびれました)

見てると逆行から葉の裏側を狙ってた。
10時に説明開始で拝観料が500円。
中は写真撮影禁止なのでお見せできないのが辛いです。
変わりに私の稚拙な紅葉を見てね(笑)。

覚園寺(かくおんじ)
由緒正しいお寺で非常に厳格な所です。
薬師如来、十二支神将の像が素晴らしく中庭は丁度木漏れ日がイチョウの葉のジュウタンに降注いで綺麗でした(六体は出張中)。
説明者がいい時にこられましたね。
一番いい時間ですよと言ってました。
お近くに行く機会がありましたら是非行かれた方が良いです。

ココで1時間の見学と説明を受けて次ぎえ進む・・・続き。