函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

茅刈りツアー(雪囲い&(今日の出来事))

本日の出来事。
やゃ、只今(7時15分頃)地震がありました。内のマンション揺れます。
水道管大丈夫かなぁ・・・と上を見ていた(養生のカバーが段々離れて来ている)。
ところで昨日のブログ作成中、洗濯していました。
ビール(酒飲まなきゃヤッテラレナイ)を飲みながら夕食も食べてました。
ブーっと終了の合図がなったのでUPしてから洗濯機の側に行くと”ガーン!”水が排けていない。
諦めきれずに第二弾もトライして完璧にだめだぁ〜。(水が吐けずモーターがウィンウィンと廻ることは廻る)
洗濯機お亡くなりになりました(シク)。

本日、早帰りして洗濯機をビックカメラで買おうと思っていたが、ご近所の電気屋さんに聞くと今日中に配達してくれると言う。
速攻で品物を見もせず5キロ洗いでシンプルなものでお安い奴をお願いしました(設置、回収込み)37000円。
唯今洗濯中(2回目)(溜めるから貯まらない?)。

こうしてお金は貯まらないように出来ています(シクシク)。
世の中エコばやりなので修理して使う手もあるけど、咄嗟に出てこないマニアル類。
探したけど・・・トックノ昔に捨てた奴の説明書が出てくるけど本命が行方不明の我が家。
大掃除しなくては・・・3年使わないなら捨てる!(捨てられない)ゴミ屋敷が近い我が家(アァ〜ァ)。

閑話休題
無事に高杖の茅を水引まで運んで来ました。
宿屋が分宿したのには訳があったのです。
一方は茅刈りの風景を撮り、もう一方は運ぶ風景を撮る(撮り溜)。
運んできた茅は雪囲い用に使うため、その実演もあった訳ですね。

ボンネットバスに乗ってパレードって言うのもあったけど遠慮して広報車で先導しました。
現場に着いて撮影会が始るのを待たずにトイレに行って戻ってくると、作業が始っていてカメラが回っていたので傍で見てました。
カメラが離れたので寄って行くと、じいちゃん(家の持ち主)も寄って来た(笑)
私は、この時既に完全防備は解かれている。

↑熱心な参加者。カメラ・インタビュー堂々とこなしてました。
(じいちゃんがココが薄いとか言うのを聞きながら黙々と足します)
茅より人の数が多すぎると思うけど・・・あっという間に終了。
次は大根抜き。ぞろぞろ・・・と・・・移動。
続く・・・。