函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

東電小屋から竜宮(8月28日)

夜中に目が頻繁に覚めたのは、早く寝ていたと言う事も有るけど、喉が渇いて水を飲みに起きていたんですね。
(それと、遅くまで宴会していて煩かった。)
よって何だかダルイけどお通じは快調。

6時に食事。

昨日、受付で聞いたのと変わっていて先着順ではなく夕食と一緒のメンバーだった。
同室の方は6時30分にするわと言ってこなかった。

東電小屋を6時30分出発。
ヨッピ橋付近で蛇に遭遇。
マッタク動くんじゃないって云うの、最初ガサガサって云う音で物体は見なかったけど、次の蛇さん逃げながらコッチを伺いながら木道の下に逃げ込んだ。目線が合ってしまったのは気のせいか・・・何だかなれたよ〜。
朝露でズボンが濡れたが気にするほどではない。

竜宮分岐6時52分
竜宮小屋の公衆トイレに入り出発。
竜宮小屋を振り返りながら偶には写真写そうと3回目で木道から踏み外してしまった。
左膝を思いっきり打って、チョト痺れていたけど平気を装って涙目になる。
前方から来る人が居ない。イタカッタヨー。未だにズボンが擦れると痛いです。

長沢新道の道は昨日(9月2日)まだ通行止めになっていた。
ハチが居た模様。
私が通過しているとき、煩かったけど蜂の巣があったのだ。
幸い、前の日に落とした虫除けを付けていたので無事でした。

続く・・・