函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

夏の必需品

夏向けの小僧さんなんでコノお題に便乗。

夏の必需品と言ったら、昔は蚊取り線香だった。

西日の当る四畳半でネコを飼っていた。

自由に出入りできるように台所の下の板を外していた。
扇風機が温風を出すので常時窓は開放していたから”カ”がやりたい放題。
一晩中白い煙が充満してないと眠れなかった。
偶にヤモリ?イモリ(両生類)が壁を伝わって行く。
ネコと一緒に天井を見上げている(笑)

(09年6月末撮影)

今は最上階のマンションなので蚊取り線香からは開放されているが、偶にブーンって飛んでいることがある。
極まれに蚊取り線香が登場す。

そして今、必需品はゴアテックのジャンバー。
何度お世話になっていることか。
尾瀬に行きだして重宝しているが、先日の屋久島で雨が避けきれなかった。
防水スプレーを買ってきましたよ。
これで今度の尾瀬は万全だと思うが、最近の雨は油断が出来ない。
どうなる事か・・・。