函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

帰省(親戚廻り)

ナゼに1年一遍帰省しているかと云えば、親のことより親戚の事が心配だったりする訳で、最近までは年2回帰っていた。

親と喧嘩してからは年1回にした(旅費が他に廻せるせいも・・・)。

益々不仲になっているけどね。


ご先祖に挨拶してお昼ご飯食べた。
お稲荷さんセット。
これまた墓の前でモソモソ食べながら相談する。

(お寺の境内にいた)

今回は何時もの予定と逆順で廻った。
伯父の家により其の侭家に戻り荷物を置いて五稜郭に進む。
伯父が介護施設に入ったと言うので見舞いに行く。

マダラボケだと聞いていたが、私を認識できた(嬉しい)

帰るとき”帰る”と言っちゃイケナイと伯母に言われたので”五稜郭”に買い物に行くからと言って退出。
話していて涙が出そうになるので30分位の滞在。

皆さんによろしくお願いしますと挨拶して帰る。


この人が伯父なら・・・・いいなぁ(笑)
五稜郭タワー売店
明日、荷物を送るので買いに来たんです。
トラピストバタークッキー、クッキー類は殆ど苦手なのですがこれだけは食べれる。
お手ごろ値段で嵩張らない軽い。

五稜郭タワーは一度登っているので今回はスルー。サクラ咲いてないしね。

土方歳三


歳ちゃんは今風なハンサムさん。
歳ちゃんを見ながら牛乳を飲んだ。

ヤッパリ鈴木牛乳のほうが美味しいよ。