函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

標準木

ソメイヨシノ

ツアーに参加する意味ってある意味勉強になる。

説明を受けていて判らない事をネットで検索する。

成る程こんな意味が有るのかと今回もそんな感じだった。

開花宣言を放送機関が発表する時、靖国神社にあるこの木→
を基準にしてます。
今回初めて知りました。

ソメイヨシノは接木或いは挿し木で増やしていくため実がなりません。
実がならないと言う事はタネができないと言う事(成る程)
ことの起こりは江戸時代、染井村(豊島区駒込)の植木職人・造園師がエドヒガン系のコマツオトメとオオヤマザクラを交配させたのが始まりナンだそうだ。
全国に散らばっている桜は全てその1ッ本のクーロンだと。
よって同じ時期に一斉に咲く。
と解釈しました。寿命が60年位。


染井村のソメイと京都の吉野山からとった。ネーミング。


台座のレリーフが素晴らしくってカシャ。

これはナニ?と思ったらハト小屋ですね。
白いハトについての講釈看板が有ったけどスルー。

ついでに、靖国神社も調べてみた。
明治天皇が(1869.6.29)東京招魂社を建てた。ソメイヨシノはその1年後に植えられた。
1879年に靖国神社と改称された。