函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お昼

お昼は時の鐘付近。

お蕎麦を待ちながらこの付近ですよと丹羽さんが教えてくれた。

ピンクでマーカーしてある所を走ってきました。


補足説明:時の鐘
岩槻市に有る鐘で時を告げた。
寛文11年に城主の阿部正春の命で鋳造。渋江口に設置。
その後鐘にひびが入り永江奈直信が改鋳したものが現在の鐘。
1日3回民衆に時を知らせて江戸後期には12回鳴らした。
と立て看板に書いてました。


お蕎麦は美人親子がやっているお蕎麦屋”彩の実”
実はこの写真を見て店名を確認した。
いい加減なやつです(笑)
美人の親子は確認できませんでしたけど・・・・。
担当男の人でした。

中々私好みの器が有っていい感じです。