函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

サクラ巡り(越谷)3

越谷 元荒川遊歩道を行く。

埼玉・千葉 自転車散歩

by丹羽隆志+中村 規=著

この本を読んでソロで行きたいなぁって思っていたんだけど、
如何せん方向音痴。
中々踏み出せない所で今回のツアーがあって申し込みしたんです。


埼玉・千葉自転車散歩

埼玉・千葉自転車散歩


昨日UPした越ケ谷御殿跡の補足説明すると本書の中に紹介文があって、川に元や古が付いた名前があるのは江戸時代に洪水予防や農業用水の確保にするため「瀬替え」といって川の流れそのものを人工的に変える工事をした。
それがこの辺りです。
と説明していたと思う。
ナゼ思うか?、私が到着した時は既にこの下を川が流れていますと言う説明だった(笑)

私、最後尾に付いていて先頭に遅れる事可也後だったんです。

サクラは未だ蕾で、今日の日の照りで若干膨らみ始めた状態。
丹羽さんが今年は遅いですと言ってました。
でも、これが満開だったらとても自転車で走行できなかったと思います(ある意味良かった)

自転車でサクラ見物なのでサクサク進みます。

こんな感じ。

最後尾で風のスタッフの方とおしゃべりしながら、自転車乗りながら写真撮るのって難しいとか何とか。
撮り方と言うか持ち方教えてもらいました。