函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ポタリング

12月6日(日)に参加した風のカルチャークラブ主催の”忠臣蔵”に参加。
http://www.kaze-travel.co.jp/kaze-culture
”風のカルチャー”
天気晴れ、風もなく絶好の自転車日和。

北の丸公園に集合9時。
7時10分頃自転車で巣鴨駅まで行き、三田線に乗って神保町で乗換え(新宿線)て九段下下車。
本当は神保町で降りて自転車で北の丸公園に行けるのだけど道が判らず素直に九段下まで行く。
武道館はプロレスのイベントがあって段々人が集まってきていた。

集合場所に45分頃に行く。
駐車場が使えなくて場所を移動し余分な荷物を預けて自己紹介から始まる。
風の担当者さんと研修生(モロッコ担当)と講師の丹羽さんと他6名で出発です。
目指すは事件の発祥の松の廊下跡。

その前に天守閣跡に登って見学。

桔梗門から入園札を貰い入ります。(ここ穴場です)

団体が散発的にやって来ますが未だ時間が早いのでボチボチと言う感じ。
丹羽さんと風スタッフがなにやら打合せしていて、しきりに丹羽さんが団体さんは嫌だなぁってボヤく。
松の廊下跡地。

説明が済んだ後に徐に実演。小芝居の始まり始まり。

朝からこの小芝居の所為で緊張していましたって言ってましたがソウハ思えない熱演振りでした。

この後、寒桜が咲いていてあっちに行きましょうって声がかかって其方に向かい観賞。
 

吉良邸跡地



お昼。築地の八千代Aランチ1,050円
食事の後はデザートを求めて新橋。





切腹最中を食す。33年当時の写真を見せて貰って当時を偲ぶ。

お腹が苦しくって説明を聞き漏らした(笑)
突然南部坂、坂です。15度位。立ち漕ぎしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E5%9D%82
ここは大石蔵之助が、瑶泉院に暇乞いの報告に来て逢えずに戻った場所と言うことで通過。(レロレロ)

アメリカ大使館の側。(警邏に”中央にはみ出ない!(坂道登りで膨らむ)、警護中だから右側の車線寄ってと言われ)
を通って毛利公園http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E7%94%B2%E6%96%90%E5%AE%88%E9%82%B8%E8%B7%A1
何とヒルズの中にある。ヒルズ初めてみました(笑)

ケヤキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E5%8F%82%E9%81%93%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA
切腹の地

元禄16年2月14日 17名が切腹した場所。


泉岳寺で四十七士のお墓に線香を上げて帰路。


今回は28キロの走行。
私もログポイントをとっていましたが途中で記録が飛んでいた。
あっという間に終わってしまった。