函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

観光巡り

ポタリングって何?って聞かれるのでその経緯を。

入院していて病気自体ポピュラーなものでしたが、癒着が酷く腸に穴を開けられて縫い直した時間が長く、
体力が激減してしまいリハビリに励んでいた頃、ネット検索していて自転車なら体力が付くかな?
と閃き折畳みの自転車を買った。
しかも電動式MC-1e。

そんな時にジオポタのホームページが検索でヒットした。
以下検索したクラブの紹介記事です。

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
『GEO POTTERING』クラブのクラブ紹介の引用一部分です。

http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/b_club/b_club.html

『GEO POTTERING』はこのHOME PAGEの名称で『ジオ ポタリング』と読みます。 略して『ジオポタ』!

『GEO- 』は英語で『地球-』の意味です。 『POTTERING』は英語で、米語ではPUTTERINGです。
PUTTERの本来の意味は『だらだらする』ことだそうで、なまけものを表わすときに使われる言葉のようですが、なんとなくそこが私たちにぴったりです。

『GEO POTTERING』で『地球をぶらぶらする』と勝手な解釈をしています。---英語圏では通じないでしょうね---
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

と紹介されてます。

その当時の私の体力と気持ちが一致した紹介文だったけど未だ回復しきっていなかったので見送りました。
ブログを始める時に頭に残っていたゴロがいいなぁと言う事でポタリングっていう言葉を使ってます。
この会に参加しようかと思ったのですが結構ハードそうなので別なツアーに行ってますけどね・・・・。