函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

馬の日々

最近真面目に馬に乗っている。
1鞍だけどね。

11月7日土曜に乗りに行くためにツーキン号を引張り出しチェーンの掃除をし油をさして折畳んで持ってゆく。
テスト輪行

台車に乗っけて駅の中を引張って歩く。中々いい感じ。
マック号よりは軽く11キロ弱だけど持上げて歩くのは容易じゃない事を前回確認していた。
輪行先で荷を解き台車をリュックに括り付けて背負ったら重かった。
これじゃダメだと、100均に飛び込みフックを買ってハンドルに付けて運ぶ。
厩と駅(5キロ弱)はどんな事があっても何とかなりそうな土地勘はあるけど
今度の土曜日に行く場所はマルッキリ土地勘がない。
神経を使う。

無事に厩に着いて荷物を置こうと台の側に寄ったら後ろから付いて来ていたジャックが、
足音もさせずに回り込んだと思ったら蛇を咥えていた。ゲェェェー。
私の真後ろだよ〜。
写真撮り忘れたけどジャックかっこよかったよ。

私は呆然と見ていて側にいた人に”蛇です”って言うのが精一杯。(硬直)
突然暑くなって甲羅干しに出ていたんだろうけどね。
逃げていった所を見ると毒はないのかなぁ。
青と茶の斑だったけどオマケに中央背中の皮が剥けていた噛み傷かな?。
ココはマムシがいるので油断ならない。
ジャックは怒られると思い蛇をすぐ放して自分の家の玄関に避難したけど、呼び戻して愛撫。タップリ。

(蛇の子?見えます?)
そんな事をやっている内に駐車場の取壊が始まったのでチョットお手伝いした。
飽きたので馬に乗らなきゃって配馬して貰うために行くと、他の人がレッスンで使うことになっていて既に遅かった。
また戻って時間潰しに放牧場のボロも拾った。

乗って15分真面目に(人馬共に)乗っていたけど暑かったのと体力がなく休んだらマジックが解けてバランバラン。
根性はでなかった。暑すぎです。
スタミナこんなになかったっけと思うほど暑さにやられた。

厩に来ると何かかにかの野菜が貰えます。
会員さんの間で家庭菜園がはやりで今回はヤーコンを貰いました。

千切りにしマヨネーズにわさびを混ぜてお醤油チョットかけて、サラダにして食べたら美味しかった。
少し貰って金平を作ってみた。又違う食感でした。

こじゃれたものも貰った。
名前は2度聞いたけど覚えてない。

生の食感はキャベツだけどブロッコリーの芯のようなもの。
どうしようか悩んだけどヤーコンと一緒に炒めた。
不思議な味。
多分シチューとかにいいんじゃないかなぁと思う?。
翌日家に帰ったらりんごが届いていた。

困った事に週末は馬にいけないので会社に持ってゆくことにした。
冷蔵庫がりんごだらけになってしまった。
りんごダイエットの始まりだな。