函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

社会見学

昨日行ってきました。
所長代理(カッコイイ)でみどりの事業所推進協議会主催の施設見学会。
各会社の緑化の取組みを視察するって言うのが名目ですが・・・・
今回は御殿場のとらや。平成18年度緑化優良工場 関東経済産業局長賞を受賞しています。

去年も渋滞に嵌り今年も渋滞で現地到着が11時。
昨年は自動車の衝突があり高速乗る前から渋滞で進まず、事故写真を撮ったのがどこにいったやら折角なので載せたかったな。
とらや御殿場工場に到着し、ようかん製造の行程をみたりした後緑化の取組みの説明を受ける。

(集合川崎駅)

海老名サービスエリアトイレ横)


応接セット。


ココから富士が見えます。

試食で出た羊羹。24mmが社内公募取った結果の美味しい厚さとのこと。
私は3分の1でギブアップ。お持ち帰りしました。

ローンベース工法の説明があったので我が事業所でも生かされるのではと思い平米の単価を質問しました。
平米辺り10万・・・。無理じゃぁと思ったけど説明担当者のミス。
部材8000円からで土壌施工を入れても12,000円位で交渉次第だとの修正が昼食が終わる頃にあった。



昼食会場はバイキング。80分1ッポン勝負。ビール飲み放題。食べ放題。
スペアリブが美味しく、茶蕎麦はふやけていた。デザート類は一切食べずお腹が満腹。
若くない事を実感してしまう。元取れませんって(笑)
 
ようかんのお土産買いました。ようかんって高いし重いしアンマリ買わないけどね。

因みにようかん苦手です。

甘すぎますよ。本当に。小豆の味しないし。