函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

雑文

台風通り過ぎてしまえば青空なり。


昨日結局寝たのが遅くって本日は少々頭が重い。

ブログの更新もそこそこで台風が来ると言う事で早めに出たつもりだった。


電車は未だ動いていたけど徐行運転、途中で止まったりしても何とか鶴見まで到着した。
ホームが混雑していて然もアッチコッチ人が溢れていた。
乗換えホームに入って行くとアナウンスがあり、線路が一部冠水していて運休中とのこと。


(此れは別な線路)

何だよ!乗っている時に云ってよねと思いながら川崎に戻り、バスに乗換える為に並んで入ると
知り人が肩を叩く”ダメ”だよと云われる。
タクシーで行きますかって言うとチョット待ってるというので別れて路上に出たら強風と雨。
一旦地下に戻って又地上に出て”しゃあない喫茶店で時間潰し”お馴染みルノアールに入りお茶。
20分もしないうちに晴れたので歩き出す。
会社まで延々歩きました。
途中、トイレと強風通過のためコンビニに入ったりフラフラしながら歩くと、バスが渋滞している。
然も同一方向のバスが数珠繋ぎで並んでいて人が乗ってなく前方を歩く人人。
扇町交差点に差し掛かり原因判明。

パトカーが先頭を塞ぎ中央を検分している。
満潮と大雨で増水してマンホールを押し上げ逆流中。
膝くらいの深さ、当然濡れたくないので見回すと駅方向に行きたいって云う人が地元の人と交渉している声が聞こえた。
すかさず同じ方向ですといいながら続く。

(因みにこのルート通らなかった人は蓋のないマンホールに落ちて腰まで濡れたとの事。)
民家の裏側を通って駅に出たら冠水。

此れは”ダメダァ”と諦めかけたが大会社の門が見えてだめもとで交渉する。
敷地を通らせてくださいって、コッチもココで断られると川崎駅に戻るか水の中を裸足で歩くかの瀬戸際。
緊急事態と言う事で通してもらいました。


(興奮していて吼えられた)

無事に会社に8時10分〜歩き始めて9時20分に着く。
会社の前の道路、川になる。此れは別に珍しくない。

でも、此れはヤッパリ台風のせいだ。

池の横の建屋が15cm冠水してしまい4時から大変だったとのこと。
敷地を通過させて戴いた大会社さんは停電になってしまって大変だったみたいです。
余波が当方にも及んでいた。


本日は体力を使い切りせんべいバリボリ食べて皆を待ってました。