函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

練馬区馬術大会って言う競技会のサポートに行って来ました。
練馬区主催の馬術競技
本日晴天なり。暑かったです。



別に自分が出るわけジャなく若先生のお手伝い。
外の試合にお出かけするのにボスが不在で若先生が仕切ることになりサポートとして入りました。

自分が試合に臨むのは嫌だけどお手伝いは好きという変な性格の、わ・た・し。
若先生を十代前半から知っているためまるで娘のようなんだけど、何にも出来ないおばさんなんだけど力仕事は任してね。
と言う事で縁の下の力持ち専門。


第一輸送出発が5時、ゴネル子はいないだろうと思っていたら一頭目から思いっきりゴネられ、
二日酔いの頭がシャキーンになり後回しで最後に積み込む事になり再度挑戦。
漸く入れて出発。

荷物用の輸送車で後を追いかけながら私”二日酔い”って若先生に申告して何のサポートか判んなくなりそうだったが汗かいているうちに治った。


順調に会場についてホッとしていたら可愛い奴が前を通った。

こいつら総じて難しい子が多いけど写真対象には持って来い。
若先生とお話しながら子供とセットで欲しいねって寛ぎました(笑)


馬場馬術はトレース競技。規定のコースを枠の仕切られた中で要求された技術を披露していきます。

普段、馬場で練習していた時は出来るものも環境の変わった所では出来なかったり出来たり、相棒が生き物なのでヤッパリ違ったりして大変なんです。


会員さん達が順調に競技を終えて2頭を先に返し最後の競技を終えて午後から障害が始まるので、最後に競技した子には可哀想なんだけど水と少しの休憩をさせて帰り準備。
2番便に朝ゴネた子の事を考えて即時撤退を敢行。
ヤッパリゴネた。この子馬運車が口を開けていただけで嫌がっていたのでヤバイとは思っていたけどね。
オーナーさんに最後のニンジンを残して置いてくださいとお願いしていた。
だけどニンジン作戦も効かないし、引き手を持つ人があの手この手でもダメで少し引き馬させ再度挑戦。
紐で囲い後ろから追い、最後は尻尾を上げて乗せる。
蹴られるの覚悟でやってみました。
無事に乗って良かった。(私も無事、男の子でよかったよー)

二日酔いって言いながらビール飲んで帰ってきた。
流石に苦くって美味しくなったけどお風呂上りに飲んだビールは美味しかったです(笑)