函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

社会見学



首都圏外郭放水路
(1月21日)


大宮駅広くって初めてでもあり、朝から待ち合せ場所が判らなくってウォーになっていた。
漸く逢えて連れが40分歩いてもいいから早めに行きましょって言ってくれたので大宮から直行で南桜井駅着。
歩き初めて直ぐに団子屋があり、”だんご”食べよう!ッて強引にストップ。(みたらし好きなんです)
いくつ食べるの?ッて聞かれ”1ッポン””?”が出てたけどお構いなし。(好きでも1本以上は無理(笑))
齧りながらコンビニで飲み物を買い歩き始める。
20分地点で昼食。マックがあったが山田うどんがいい。などと言いながらファミレスで昼食。
ノンビリしてやっぱりやってしまった。
道を間違えて連れがドコよ・・・って聞くので地図を見ると離れつつあった。
右手前方に見える建屋がそれっぽいので農道をショートカット。
芝生があったり植え込みがあったらり連れの息が上がってきていた(ごめんなさい)
連れには念押ししたんだけどね(時間があれば私どこ行くか判らんから歩きたくなかったら早めに注意してね!てさ)
時間前30分、本日の見学者が全員揃ったので早めに始まった。
最初施設の紹介等があった後、実際に見学。

屋上と地下貯水場を見学。
地下7階に降りてゆきます。延々と続く螺旋。目が廻ってくる。
本日のガイド(ナカナカの美人)でもマスクしているので判らんね。

一部工事中で粉塵があるということでマスクを支給されて全員カラス天狗。(修正なし)

連れはこの時は未だ元気だった。カメラを向ければお得意ポーズだ。結構決まっている。
何となく大きさがわかるでしょうか?
ここでも全体の1/3の地点。いかに広いか。


地下の中はひんやりしています。帰りは7階を登る。結構しんどい見学。

司令塔(監視)に飾られているウルトラマン

監視システム室が撮影に使われているとの事。
ウルトラマンがいっぱいあるのですね。監視室の窓枠にズラーット並んでいます。
知らんかったぁ。自分の知っている名前を出したら年がばれるので止めておきます。

こんな珍道中、帰りは、私がトイレに行っている間に同年代の方と仲良しになってタクシーの相乗りの相談をしていた。
帰りも歩かせようと思ったのだがここは素直に行きましょって先導を切ってしまった。
大宮でチョットお茶をして帰ってきました。
ココはチョウ人気で予約制。南桜井駅から見学時間に間に合うバスがありません。(帰りも)
前日雨が降ると中止になる可能性があるので注意です。