函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

なんだろう・・・

先日の朝、庭に出たら黒い山がタクサンある。

なんだろう・・って写真を写した。

 

f:id:hatekota810:20190905170542j:plain

f:id:hatekota810:20190905170841j:plain

気持ち悪いくらい黒い真新しい山がタクサン。

セミかなぁ何て考えたけどこれはアリだ。蟻と思う。

f:id:hatekota810:20190905171212j:plain

一山か二山だったら放置なんだけど気持ち悪いくらいは許せない。

蟻の種類は大中小とかなりいて、植物に卵を産み付ける奴、ブロックの間に巣を作るのとか土に居る奴とか色々いる。

わざわざ庭に作らなくてもいいだろうと若干駆除をすることにした。

f:id:hatekota810:20190905171547j:plain

それぞれ一袋を撒いてみた。

それでも新しい山ができていた。蟻じゃないのかなぁ・・・。

ダンゴムシ対策は植物の枯れ葉を撤去する、ミミズ大は飛び出てきたら放りなげた。

蛇だけは勘弁してほし・・いゎ。