函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

朝、小雨が降っていて現在曇天、少し蒸し暑い。

北海道は気温が低いので温度が上昇すると凄く暑い。だから熱中症注意報は25度だったりする(確か?)。

雑草が出てきて抜きたいと思いながら庭の状況を見た午前中、午後出動しようかと思う。

f:id:hatekota810:20190719114924j:plain

こぼれ種から発芽したこれ?凄い繁殖をしていてあっちこっちから出ている。

f:id:hatekota810:20190719115328j:plain

ひまわりは花が咲いて種を取ろうと思った時期には既に食われて無く、もう種ができない残骸を埋めておくとちゃんと発芽する。

発芽したものを植え直してこれだけ成長した。

来年、実家の畑に植えようと計画中。一度植えたけど雑草に負けてしまった。

f:id:hatekota810:20190719115937j:plain

今年は日照不足で稲の穂が伸びていない。

今の時期に稲穂ができないと難しいと話があった。菜っ葉、芋も成長が悪いという話。

だけどミニトマトはいいらしい。ということで我が家のミニトマトはたわわに実る。

毎日、赤くなったものを頂いている。

f:id:hatekota810:20190719120723j:plain

ピーマンの形になっている(笑)

食べ物系は良く食べるものしか植えてない(テヘ)