函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 停車場

停車場(ていしゃば)

f:id:hatekota810:20190113104429j:plain

涛沸湖に一番近い北浜駅、流氷が接岸し、海に一番近い駅

ランチ、コーヒーとあるけど1月1日は北海道は休業している処が殆どです。

実際涛沸湖のトイレまで閉まっておりました。

f:id:hatekota810:20190113104752j:plain

運行していないだろうと思ったらかろうじて時刻があり、然も線路に出ないで下さいと添乗員に注意され電車なんか来ないだろうって軽口を叩いていた。

f:id:hatekota810:20190113105001j:plain

撮影スポットとか言われてていたが私は意味不明だった。

ここは大昔、青春時代に降り立った駅でしたが、懐かしさはない(笑)記憶もない。

f:id:hatekota810:20190113105314j:plain

 電車こないだろうって思ったのは間違いでバスに乗って網走駅に戻る途中ですれ違ったのだった。添乗員さん大興奮、よくわかる(笑)